So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日立B16 [スナップ]

屋根裏においてあるのを思い出したので撮影しておきました。

B16本体+外部8インチFDD(あとドットプリンター、キーボード有り)

1983年に日立がビジネス向けに出したパソコンです。
12インチCRT付、5.25インチFDD2基の元祖「B16」
MS-DOS2.11で動いていたと思います。
BASICで仕事ソフト作った記憶があります(笑)
8インチFDDは、オフコンからのデータ受け取り用でした。

主要スペックは不詳です。
知っておられる方教えてください。

これより、B16/32シリーズとして続きます。
日立パソコンの歩み


大きくて重たいキーボード

ドットインパクトプリンター(インクリボンカートリッジ有り)

あと、何処かに OFIS-POLなる表計算ソフトがあったような気がします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ze Anonym Plattenspieler

これはリコーからもソフト込みでマイツールとして発売されていました
昔、上司が自費で買い込んで職場で使っていました。
by Ze Anonym Plattenspieler (2012-08-09 13:55) 

みん

わぁ〜、懐かしい!
私、この本体にフロッピーが3連装されているモデルを少し使ったことがありますが、その時はベーシックマスター16000を使い込んでいました。
by みん (2017-10-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。